« 今年の予測(政治編) | トップページ | 第1話「年の初めに」 »

2009年1月 3日 (土)

今年の予測(野球編)

今年の主な野球行事はWBCがありますな。

あとは、甲子園大会とかがあるけど、予測するのはWBCとペナントレースだけでw

まずはWBCですが・・・率直に言って連覇は無理。

監督が星野ではなく原であることが唯一の救いでしたが・・・

でも、連覇は無理があると。

自分としてはWBCは(一応?)国際大会だから、アジアシリーズ優勝監督や五輪監督経験者がいいと思っていたため、落合監督やバレンタイン監督を熱望していました。

まぁ、野村監督でも悪くはないと思うけど。

しかし、原監督と野村監督を比べると、野村JAPANが見たかったな。

野村とイチローとの関係が良くないといわれているけど、そんなことは無いと思う。

野村はイチローの素質を買っているはずだ。

かつて1995年の日本シリーズで戦った際、あえて野村監督はイチローの苦手コースを暴露し、完璧に抑え込んで日本一を手にしました。

まさに、あの年のヤクルトが野村野球の真骨頂。

今年のWBCでも野村野球を見せてもらいたかったが・・・

残念なことに、主催者の読売新聞の意向がありますので(笑)

星野監督が肯定路線だったのも、読売の意向でしたからw

でも、そんな陰謀をぶち破ったのが話題になったイチローの発言。

今回もイチローがキャプテンとして引っ張っていくんだろうな。

ただ、気がかりなのが、西岡が落選したこと。

相方の川崎は通ったのに、西岡が落ちたことで、二遊間コンビを新しく構築しなければならないこと。

亀井を入れるくらいなら、西岡を入れろよw

冷静に考えると、アジアラウンドは突破できるけど・・・

準決勝が行われるロサンゼルスには到達できないな。

つまり、第2ラウンドでの敗退。ベスト8終わり・・・

そうなれば、サムライJAPANは叩かれるわけだ。

まぁ、仕方が無いよ。シドニー五輪で4位、アテネ五輪で3位の銅メダル、北京五輪で4位。

金メダルを目指すと言いながらこのざまだからね。

ろくに敗戦分析をしてこなかったツケがWBCの時に現れると思う。

ベスト8終わりだと、野球人気に影響必死だな。

観客動員数は低下するでしょ。むろん、ジャイアンツ戦の視聴率は今以上に悪くなる。

最悪の場合、コアなファンまで離れるかもしれない。

まぁ、一回地獄を見ておかないと、野球改革はできないよ。

ちなみに、かつて、ジーコJAPANの時にサムライブルーという言葉が流行ったが、そのときはグループリーグ敗退。

過度にサムライという言葉を使うのは辞めましょうw

さて、ペナントレースの行方ですが・・・

細かい順位予測はしません。

一応、リーグ優勝チームだけ発表。

セリーグは無論、中日ドラゴンズであるのはいうまでもw

パリーグは埼玉西武ライオンズ。

この両チームでの日本シリーズでドラゴンズが日本一!

リーグ優勝での日本一を実現しますよw

今年のドラゴンズは2004年みたいな戦い方になるかもしれない。

そこにジャイアンツとタイガース、カープが優勝争いに加わる。

マジック対象チーム無しということもありえるかもしれない。

パリーグは楽天が旋風を巻き起こす。

4月ー5月期に首位を走るが、徐々に息切れを起こして4位に転落、一時は最下位転落寸前まで落ちるが、オールスター明けから調子を取り戻し、ライオンズ、ホークスとともに優勝争いを演じる。

でも、優勝はできないとw

まぁ、細かいところは予測しませんので・・・

3日連続で続いた予測も明日で終わり。

明日は未知の分野サッカー予測ですw

|

« 今年の予測(政治編) | トップページ | 第1話「年の初めに」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

WBCについて、個人的には野村監督は実は反対派なんです。
手腕ではなく年齢で、ですが。米国の寒さは半端ないので。

西岡は岩村と比較して、でしょうね。
まあ個人的には西岡と田中賢介が組まない二遊間なので
WBC日本代表には全く興味がありません(爆)

ドラゴンズは2002年野球になるか、2004年野球になるか。
何れにせよキャンプでは野手に注目が集まる状況です。

投稿: FU-TA | 2009年1月25日 (日) 21時48分

お久しぶりです^^

返信に1ヶ月以上を費やしてすいませんでした。

>年齢

WBCの監督は相当きついですよ。
まぁ、最後の花を咲かせるという意味で就任してほしかったんですけどね。

>岩村と西岡

今回のメンバーを見る限りだと、細かく繋ぐというよりも一発長打という面に重視されていますね。

WBCという国際大会で、一発長打重視はいかがなものか。そう考えたため、西岡落選はおかしいだろ。

そう思ったわけですよ。

>ドラゴンズ

今年のドラゴンズほど面白いのは無いんじゃないですか。

堂上剛や新井といった有力株に期待が集まっていますし。ルーキーの野本は早くも開幕スタメン候補。

個人的に期待している福田や直倫が一軍で活躍するところが早くみたいですw

投稿: 館長 | 2009年2月21日 (土) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522617/43629766

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の予測(野球編):

» s2B082g53[50082WBC [WBC]
やっぱり奥が深いよなWBC知りたいことが沢山ありますね。今年の予測(野球編)今... [続きを読む]

受信: 2009年1月 5日 (月) 02時57分

« 今年の予測(政治編) | トップページ | 第1話「年の初めに」 »